2010年8月1日日曜日

精神

私が中・高校生の頃に読んでいた漫画に、「3x3 EYES (サザンアイズ)」高田裕三・作というものがあります。この漫画に、瀕死の老魔術師マドゥライ(コーネリー)が、主人公・藤井八雲に、戦い方を教える、と いうシーンがあります。そこで、マドゥライは八雲の心に以下のように語りかけます。




驚くことはない 八雲!!!
落ち着いてイメージを広げるのだ

常識に縛られるな!! 限界を考えるな!!
いつでも思考は無限に広げろ!!

自分には無限の力があるのだと―
今は発揮の仕方が分からぬだけだと―
そう自分を信じるのだ

そうでなければ たった一度しかない人生が終わる時まで
己<おのれ>という最高の僕<しもべ>をコントロールしきる事はできぬ!!

肉体に限界はあるが精神に限界はない
自分の力を信じよ


(TAKADA Yuzo, 3x3 Eyes vol. 17., Kodansya, INC, Tokyo Japan, 1994, p107-109)




このシーンは私のお気に入りなのですが、このマドゥライの台詞は、創作をするときには特に心に留めておきたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿