2010年11月12日金曜日

MindManager (マインドマネージャー)

   私が普段使っているソフトウェアに「MindManager(マインドマネージャー)」というものがあります。これは、Mindjet Corporationと いう会社が開発しているソフトウェアで、グラフィックと柔軟性に特化した「アウトライン」を製作するもので、論文や本などのアイデアを視覚的に、柔軟に、 そして分かり易くまとめるのに役に立ちます。見た目や使用感はマイクロソフト社のオフィスなど標準的なビジネスソフトと同じです。ビジネス関連の長文、論 文、小説など長い文章を書いたことのある方なら、とりあえずアイデアを出し合うブレインストームとアウトラインを柔軟に練ることの大切さを分かっていると 思いますが、MindManagerはこの作業に特化したソフトウェアなのです。


   現在では、文書作成(Wordなど)、表計算(Excelなど)、プレゼンテーション(PowerPoint)に関連するソフトウェアというのはビジネス 上、一般的なソフトウェアとして認識されていますが、これにもう一つ追加するとしたら、MindManagerのようなアウトライン作成ソフトではない か、と思います。紙やWordなどでもアウトラインやアイデアのメモは作ることができますが、特に長文を作る機会の多い方や視覚的にアイデアをまとめたい 方は、MindManagerを試してみてはどうでしょうか?生産性がかなり向上すると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿